

王座戦(島)

 更新が遅れてしまい大変申し訳ございません。久しぶりの日記ですね。早速書いていきましょう。
 自分は冬休みに、史崇の付き添いというかたちで中島・二瓶とともに王座戦を見に行きました。王座戦を実際に見るまでは、正直北信越大会の先の大会の話をされてもイマイチピンと来ていませんでした。そのため、王座戦がどのような大会なのかを実際に見学にいける機会が得られたのは幸いだと思い、また楽しみにもしていました。
 そして実際に対局を見た結果、一言でいうと、「凄い」で済んでしまいます。もう少し具体的に言うと大会参加者の将棋における終盤力が凄まじいのです。いくら劣勢になろうとも最後まで諦めずに敵にしがみつき、逆転するような対局がいくつもありました。自分もこのような将棋を指したい、北信越の先に進みたい、と思えました。おそらく、日記には書いてはいないものの二瓶も中島も同じことをおもったのでしょう。
 しかし自分はレギュラーにも入れていない立場です。次の春大会、秋大会はレギュラーの座を勝ち取り、王座戦に出たいです。それだけしか言えません。不器用ですから。

 次は藤橋よ、お願いします。

今年は・・・(佐藤史)

あけましておめでとうございます。2年の佐藤史崇です。今日今季初めての雪を見ました。寒いから雪は嫌いという人もいるかと思いますが私は雪を見るとテンションが上がっちゃいます。

さて次期北信越ブロック理事長として王座戦を見に行ってきました。1人で行くのも寂しいので将棋好きでなおかつクリスマスに用事がなさそうな先輩達を誘ったところ快く同行してくれました。おかげさまで楽しい4日間になりました。ありがとうございました。
王座戦をみて一番に思ったことは将棋って簡単に負けないんだなということです。非常に苦しい局面からも耐えて耐え忍んで相手の一瞬の隙に勝負手を放つ。そんな対局がいくつもありました。自分もそんな勝負師になれるようWくんに指導してもらいたいと思います。去年は王座戦を見る立場でしたが今年は先輩達と共にあの場所で対局できるよう部活を盛り上げていきたいと思います。

次は島さんよろしくお願いします。

皆さんよいお年を(根田)

みなさん、こんばんは根田です。

ただいま、秋田の実家におります。自分はおそらく来年の卒業間際にもう一度日記を書く機会があるので大学6年間の総括はまた後日にしたいと思います。

今年の4月からを簡単に振り返ろうと思います。

とりあえず、今年はこれでもかって位1年生が入ってくれたのを嬉しく思います。改めてありがとうございます。

北信越春大会は新潟信州Bチームのメンバーとして参加。島くんとの将棋でかなり際どかったのが印象に残っている。大学としては二位にはなれそうだと思っていたけど、ふたを開けるといつもの三位で何が足りないんだろうと思ってしまった。

個人的には5月の段位獲得戦で6年がかりの初段を獲得できたのがとても嬉しかった。

その嬉しさ(?)に浸りすぎたためか就活が上手くいかず、9月ギリギリまでかかり相当ヒヤヒヤした。就活は本当にどうなるか分からないので来年以降就活される方はご注意を。

秋大会はいつも一回戦で当たる富山に負けどうなるかと思ったが、信州に自分が入学して以来一度も勝てていなかったところで勝てた場面に立ち会えた。結果は信州と勝ち点、勝ち数で同じだったが、前年度の順位によりわずかに三位。だけども、今回の三位は春の三位よりも明るい三位だと思った。

また、ベスト4にW、準優勝にさとぅーんがなり来年度は巻き返しの新潟が見れると思います。

さて、話は変わり最近の話。今年も悲しいクリスマスを過ごすものだと思っていたら、史崇はじめ後輩の誘いによりラウワンでイブを楽しく過ごすことができた。ありがとうございます。

そして、また別の話。今日まで四日市で学生王座戦が行われていて名城大学が優勝し30年ぶりに関東関西以外から優勝校が出たそうです。地方大学でも勝てるんだというのを示してくれたことは我が部にもいい発奮材になると思います。

来年度理事が史崇ということで後輩の4人四日市に直接見に行っていました。

直で見た感想をそれぞれ聞きたい。ということでまず、史崇に次のリレー日記を回します。よろしく。

バカまじめ。(上村)

こんにちは。冬になっても一日一つアイスを食べる上村です。

最近は、初手26歩にハマっています。
相掛かりは力戦になりやすいので、指していて楽しいですね。

そんなことはさておき、
2015年も残り10日を切ってしまいました。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。
ついに学生生活最後の冬を迎えてしまい、寂しい気持ちでいっぱいです。

振り返ってみると、
もっと将棋頑張ればよかったな、とか
いろんな所に旅行に行きたかったな、とか
友達たくさん作ればよかったな、とか
後悔ばかり残る学生生活でしたね。

自分から一つアドバイスをするならば、
大学生活の4年間は長いように見えて、びっくりするくらいあっという間だということです。

だから、
24でR2500超えたいな、とか
海外旅行に行きたいな、とか
彼女を作りたいな、とか
何でもいいので、自分の夢を見つけてください。

そして、その夢を実現するために、
一日一日を大事に過ごし、悔いの無い学生生活を送ってください。

次は根田さんお願いします。

振り返りはお早めに(渡辺)

更新遅くなりました!! 部長の渡辺です。
いつのまにか12月ですね。なんとなく寒くなっているような気がしてきました!!
インフルエンザには気を付けてくださいね。

さて、いよいよ2015年ももう少しで終わってしまいます。
この1年はどのような感じだったでしょうか。
自分の今年の1年は…

将棋指して
飲み会行って
時々勉強やバイトがんばったり
けどやっぱり将棋指して…

と特に面白いこともなく過ぎてしまった感じがあります。少し反省ですね。将棋も上達した手応えはないですし。

来年はもっと面白いことがたくさんあるといいな…
というよりそろそろ24の最高R更新したいな…
と思ってみたり。

もっというと、今年は怠惰なところがあったので、
来年はもっと自分ががんばることで楽しく1日1日が過ごせればいいなと感じました。

My life didn’t please me, so I created my life.
- Coco Chanel -

今年も多くの方にお世話になりました。来年もよろしくお願いします!!

次は上村さんお願いします!!

秋大会を終えて

のどがガラガラの佐藤です。

レギュラー戦では熱戦の結果1位になることができました。それはエースとしての責任を持つということでもあり緊張もしていました。移動手段はレンタカーで楽しい時間でしたが注意力と冷や汗をかきました。
団体戦では富山に惜しくも負けてしまいましたが信州に勝つことができたのはよかったと思います。金沢は相変わらずの強さで完敗でした。富山に勝てば2位だったのですが…戦犯は自分だと思っていますので団体戦出場メンバーは気にしないでくださいね!
団体戦が終わってから個人戦が始まりました。くじ引きの結果1回戦の相手はなんと二瓶高志!!こちらの中飛車対超速になり真っ向勝負を挑みました。途中入玉模様になるもなんとか捕らえて勝利を手にしました。飲み会ではウォッカを飲んだりと荒ぶっていました。2次会はカラオケに行き島、渡辺、沖田らと閉店時間まで歌い続けました。大会2日目では中村さんの4→3戦法に苦しめられるも逆転勝ちし流れに乗りました。小森戦では中飛車対向かい飛車になり、技を決めて押しきれました。ベスト4には自分と渡辺君、松野君、西沢君が進出しました。渡辺君とはカラオケで歌い続けた人の中から優勝者が出るかもしれないと笑っていたのですが現実になるかもしれないとワクワクしていました。準決勝では渡辺君の四間飛車に対しこちらの居飛車穴熊。課題局面から絡む順を選び端攻めを逆用し必殺の寄せを決め3手詰を逃すも勝利しました。決勝の相手は西澤君。こちらの中飛車に対し銀冠の持久戦になりました。途中作戦負けになるものの桂打ちからの粘りで形勢はこちらに傾きました。飛車を捕獲して優勢を意識してからミスをしてそのまま負けてしまいました。対局後に 「飲み会では完全に負けていたので将棋にも負けたら何も言えない」 という言葉をもらったので健闘したと思いました。

今回の大会では忙しい日程でしたが無事終わり、さらによい成績を残せたのでよかったと思います。

次の日記を渡辺君お願いします。

秋直前(中島陽)

どうも。三年の中島です。

いやー、最近寒くなってきましたね。あんま風邪引かない方ですが、この前引いてしまいました。これからますます厳しくなってくると思いますが皆さんは気を付けてください。

大学の方もぼちぼち忙しくなってきました。いやな時期が続きそうですが先輩方の言葉も傾聴し、頑張っていけたらなと思っています。
ただ、忙しくなればなるほどはかどるものが将棋なんですよね(笑)皆さんわかっていただけるでしょうか?ありきたりですがもっと真剣にやっておけばよかったと感じています。

さて、明日の秋大会についてですが、僕は大学で初めて出た北信越大会が秋大会で、その少し前に出たオール学生戦の団体戦と加えて、団体戦の熱さというものを非常に感じました。一年生は同じように今回が初めての北信越大会だという人が多いと思いますが先輩の対局姿勢というものを目に焼き付けてほしいと思っています(出たら楽しんでね)。デジャブになりますがOBの方々には本当にお世話になりっぱなしで何も返すことができていないので、良い報告ができたらと思っています。が、前このようなことを書いて自分が散々だったので(苦笑)将棋を楽しんで指したいと思います!

日記遅れてすいませんでした!次はさとぅーんお願いします。

力が欲しい…(ニヘイ)

こんにちは、二瓶です。更新が遅くなって本当に申し訳ないです。
先週の新大祭では前日まで本当にできるか心配でしたけど、多くの方の協力があって、何とか本当に何とか出店を出すことが出来ました。当日手伝ってくれた方、買いに来てくださった方、本当にありがとうございます。

私個人としては、先日の朝日アマ将棋大会では予選敗退、24では現在10連敗中とね、もうね、絶好調です!(白目)いやー、ちょっとまずいです。評価値でいうとこちらの勝勢から、5分後に投了ですよ。自分が。打った銀とか遊びすぎてね、あれ、反抗期かな?って思うくらい。ここのところ思うのは、将棋の技術ももちろんですけど、メンタル面のほうも鍛えていかなきゃな、と感じます。

まあ、ここで切り替えて来月には新潟県内でのオール学生、北信越大会がありますので、そちらのほうに力をいれて良い結果を残せるようにしたいと思います。

次の日記は3年の中島君お願いします。

夏の終わりに(渡辺)

こんにちは。部長の渡辺です。もう8月も終わってしまいますね。

私の20回目の夏は、バイトと自動車学校と将棋で埋められてしまいました。
9月はもっとゆったりと休みを過ごしたいですね。

バイトは、今は塾講師をやっています。
やりがいのある仕事なので、できるだけ9月はバイトで埋めていきたいですね。

自動車学校はあと数回で終わります。
運転は好きなので、免許を取ったら、たくさんドライブしたいです。

将棋は、仙台の東日本大会と東京のオール学生に出ました。
OB会を挟んだので、10日近く忙しかったですが、いい経験を積むことが出来ました。
特に、東日本大会では、北信越の諸大学のメンバーを初めとした、いろいろな人と交流することが出来て良かったです。
一期一会の関係を大事にしていきたいですね。

当たり前の事ですが、今年の夏は今年だけしかやってきません。
今年の夏に出来たことは、5年後には出来ないことかもしれませんし、しても意味を持たないものかもしれません。
特に大学生の夏休みは、時間もたくさんあり、体力的にも充実している時期にあたります。

5年後後悔しない程度に1日1日有意義なものにしていきたいとふと感じました。

次は二瓶さんお願いします!

帰省中(鈴木)

初めまして、1年の鈴木です。
夏休みということで、僕は只今帰省しています。
実家に帰ると家事をしてくれる親のありがたさを感じます。
大学に入学して一人暮らしを始めたのですが、洗濯や掃除、調理といった作業が非常に億劫になってきました。
入学以前は新天地での生活に胸躍らせていたのになぁ。
もうしばらくの間は家事から解放された喜びに浸っていようと思います。
さて、高校から将棋を始めた僕ですが、腕前のほうはまだまだ未熟ですので、先輩方や同期との対局を通して棋力を高めていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。
 
次は、渡邊先輩お願いします。
新大将棋部

新大将棋部

ID:sindais
パス:さるさる日記と同じ


  • 管理画面
  • リンク
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    最近の日記
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カウンター
    日記内検索
    QRコード
    QR
