

ちはやふる映画公開祝!(松)

ちはやふるスタンプがついに出て、今日購入し舞い上がっている自分であります。就活のため忙しく、つい最近かなり久しぶりに24で将棋をしたのですが、終盤力がかなり下がり、負け続け、俺:最後は勝って終わろうーとレート差800低い相手に余裕な表情で挑む俺→20分後一方的に敗勢となり、即詰みにうちとられ、レートを30以上もっていかれる うおーーー俺の蓄積ーー(笑) 真剣将棋やってないとこんなに棋力が下がるのかと思い知らされた自分であります。

 部員にガチでためになる次の一手問題(某現役奨励会員一級が実際の対局から出題した問題)
今先手が67同金とした局面
後手の振り飛車の手番で次の一手をお考えください
*真剣にお考え下さい 貴重な問題です











<解答>
66金とか45歩とかせめるてばかりかんがえたり63金とか考えてるあなたー
僕もそうでした
正解は52金打ち
解説を引用→6三の歩を払ってしまえば分かりやすくなると思いました。実戦は以下▲3五歩に△4三飛と浮いて捌きやすくなりました。

 すげー 直接手ばかり考えてしまってそんなうまい発想、将棋わりとやってきた俺には全くなかったわー
 実戦は推測でしかないが43飛車から63飛車と回ったんだろうか まさに大局観というか神流れをつくる想像力 イメージか
 将棋ってすげーよ 神流れやん 43飛車から歩を払いにいく準備が52金内打ちの意味なのか 素人の俺には浮かびませんでした
 次は大蔵君お願いします
新大将棋部

新大将棋部

ID:sindais
パス:さるさる日記と同じ


  • 管理画面
  • リンク
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最近の日記
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カウンター
    日記内検索
    QRコード
    QR
