

秋大会を終えて

のどがガラガラの佐藤です。

レギュラー戦では熱戦の結果1位になることができました。それはエースとしての責任を持つということでもあり緊張もしていました。移動手段はレンタカーで楽しい時間でしたが注意力と冷や汗をかきました。
団体戦では富山に惜しくも負けてしまいましたが信州に勝つことができたのはよかったと思います。金沢は相変わらずの強さで完敗でした。富山に勝てば2位だったのですが…戦犯は自分だと思っていますので団体戦出場メンバーは気にしないでくださいね!
団体戦が終わってから個人戦が始まりました。くじ引きの結果1回戦の相手はなんと二瓶高志!!こちらの中飛車対超速になり真っ向勝負を挑みました。途中入玉模様になるもなんとか捕らえて勝利を手にしました。飲み会ではウォッカを飲んだりと荒ぶっていました。2次会はカラオケに行き島、渡辺、沖田らと閉店時間まで歌い続けました。大会2日目では中村さんの4→3戦法に苦しめられるも逆転勝ちし流れに乗りました。小森戦では中飛車対向かい飛車になり、技を決めて押しきれました。ベスト4には自分と渡辺君、松野君、西沢君が進出しました。渡辺君とはカラオケで歌い続けた人の中から優勝者が出るかもしれないと笑っていたのですが現実になるかもしれないとワクワクしていました。準決勝では渡辺君の四間飛車に対しこちらの居飛車穴熊。課題局面から絡む順を選び端攻めを逆用し必殺の寄せを決め3手詰を逃すも勝利しました。決勝の相手は西澤君。こちらの中飛車に対し銀冠の持久戦になりました。途中作戦負けになるものの桂打ちからの粘りで形勢はこちらに傾きました。飛車を捕獲して優勢を意識してからミスをしてそのまま負けてしまいました。対局後に 「飲み会では完全に負けていたので将棋にも負けたら何も言えない」 という言葉をもらったので健闘したと思いました。

今回の大会では忙しい日程でしたが無事終わり、さらによい成績を残せたのでよかったと思います。

次の日記を渡辺君お願いします。
新大将棋部

新大将棋部

ID:sindais
パス:さるさる日記と同じ


  • 管理画面
  • リンク
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最近の日記
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カウンター
    日記内検索
    QRコード
    QR
