スポンサーサイト


お久しぶりです (小森)


将棋部の皆様、ご無沙汰しております。小森です。
ブログの更新が随分と遅くなってしまい、申し訳ないです。
最近は部活のほうにも顔を出せていないので、皆様は私の顔などすっかり忘れていることと思います。

この一か月はいろいろなことがありました。いくつか書き出してみようと思います。

まずは、北信越大会について。
将棋の内容に関しては、既に各自で反省していただいたと思います。それを次の勝利につなげましょう。
それはそれとして、私が今回の大会で気になったことは、部員全体の情報共有の少なさと準備不足感でしょうか。
「どのホテルに泊まるのか分からない」とか、「大会の日程が分からない」、「帰りの移動手段が分からない」挙句には「会場がどこにあるか分からない」などなど…。
誰かが知っているからいいだろう、ではなくて、最低限のことは調べておきましょうよと思う次第であります。(無論、これは私自身にもあてはまることではあります。)

次に王座戦について。
皆様はご覧になりましたか?今はインターネットのおかげで、ほとんどのタイトル戦がリアルタイムで観戦できるのでとても良い時代に生きていると思います。
最終局は今期の名局賞候補筆頭ですね。豊島の△82銀にも感心しましたけれど、羽生の直後の▲同龍は度肝を抜かれました。同龍の時点で王座がどこまで見えていたのかはわかりませんが、あの踏み込みはさすが史上最強の棋士の面目躍如と言っていいでしょう。
まだ羽生の時代は続きそうですね。豊島は相手が悪かった。というより生まれた時代が悪かった。

最後に私の近況について。
といっても、取り立てて書く必要のあることなどないのですが…。大学生らしく慎ましく勉学に励んでいる次第であります。
新しい趣味のほうも段々と面白さが分かってきたところです。将棋のように一生の趣味にできるかは分かりませんが。
先日、地元に帰る機会がありました。電車を乗り継いで帰ったのですが、途中の乗り換えの際に荷物を置き忘れてしまい、駅に連絡したら2日後に郵送で返ってきました。日本は平和ですね。
その荷物というのが、大きめのボストンバッグだったのですが、着払いで900円くらいでした。宅配業者に頼んだらもうちょっと高いと思います。しかるに、小さくて重い荷物は宅配業者に、大きくて軽い荷物は郵便局に頼んだ方がいいのかもしれません。
将棋に関しては、これからの数か月で矢倉とかノーマル振り飛車とか、昔は指していたけれど最近は指していなかった戦法を研究しなおして、序盤の死角をなくしていこうかと考えています。

11月も下旬に入り、また一段と寒くなってきました。皆様も風邪などひかないよう、体調管理には十分気を配ってください。

次の日記は、一年の渡辺君にお願いしたいと思います。





新大将棋部

新大将棋部

ID:sindais
パス:さるさる日記と同じ


  • 管理画面
  • リンク
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最近の日記
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カウンター
    日記内検索
    QRコード
    QR
