

模索(佐藤 嘉)

 どうも部長の佐藤です。数日前にケータイから日記を書き込んだと思っていたのですが反映されていないようです。更新が遅くなってしまい申し訳ありません。少し遅くなってしまいましたが秋大会の反省や今後について書きたいと思います。

 秋大会では団体戦3位という結果でしたがもう少しで勝てたという場面もありました。勝ちきれなかったのは敵の使う戦法の分析が足りなかったことと終盤力だとおもいました。個人戦については各自思いあたるところがあるはずです。

 今後は敵の使う戦法をみんなで対策することが必要だと思います。ここからは個人的な考えですが終盤力を鍛えるにはやはりさまざまな局面を経験することが大事だとおもいます。ひとつの戦法に固執せず指してみるのもいいかもしれません。他に手筋本を読むのもおもしろいとおもいます。

 個人としてはさまざまな戦法に対応できるよう頑張りたいと思います。横歩以外なら人並みには指せるようになり、良い相手になれるよう努力します。

 これからもみんなで楽しく棋力向上しましょう!

 次の日記を小森お願いします。

 

 
新大将棋部

新大将棋部

ID:sindais
パス:さるさる日記と同じ


  • 管理画面
  • リンク
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最近の日記
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カウンター
    日記内検索
    QRコード
    QR
