スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつの間にか大会当日(大蔵)

日記更新が遅れてしまい申し訳ありません。大蔵です。
根田先輩、応援本当にありがとうございます。選手一同全力を尽くして良い成績を挙げられるよう頑張ります。

さて、もう先月のことになってしまいますが、新入生がたくさん入部してくれました。嬉しい限りです。
個人的には、看板、学友会広報誌、Twitter、ホームページなどの広報活動がなかなか上手くいったんだなぁと感じました(こなみかん)。

次に、先日テレビで紹介されていた興味深かったことについて書こうと思います。それは、「ボディーランゲージが人を作る」ということです。そのことを話していた社会心理学者の方によると、表情やボディーランゲージに代表されるような非言語行動は他者だけでなく自分の考えや感情、身体にも影響していて、手足を大きく広げて胸を張るような、力を表現するポーズをとることで自信が増し、強気になれるそうです。これは、そのポーズをとることで、闘争心を高めるホルモンの分泌量が増加する一方、過度なストレスを受けると分泌されるホルモンの分泌量が減少することによる効果で、2分間ポーズをとることで効果が得られるとのことでした。番組では就職面接や会議など自分を出したい場面の直前に試すのが推奨されていました。自分の場合、対局前にこれをやってちょっと強い気持ちで臨むというのも一計かな、なんて思いました。そんなことを思っているから勝てないのである。

最後になりますが、大会当日を迎えました。なお、試合結果につきましては新大将棋部公式Twitterアカウントで随時報告していきたいと思いますので、応援よろしくお願いいたします。
次の日記は松長くんお願いします。
スポンサーサイト

高齢者の恒例(根田)

みなさんこんばんは、根田です。6回目の春がやってきました。本日から北信越大会です。
私はというと、応援です(選手として出たいけど反則負けだから仕方ないね。制度的に)。
さて、今回の新大将棋部はどこまで行けるのでしょうか?自分が入ってからは金大と信大の天下二分であるわけですが、自分の名前の由来となった諸葛亮孔明のごとく天下三分を謀りたいところです。自分は何もできてないですが。
他にも毎回一回戦で当たる富大はまさに団体戦を占う大事な一局となることでしょう。
さて、なにかしら大会が近くなると出没するおっさんからOBの言葉を借りて一言。
精一杯出してこいっ!!
棋譜の記録を手伝わなければいけない状態でしたらこのおっさんを目一杯使いまわしてください。
新大将棋部

新大将棋部

ID:sindais
パス:さるさる日記と同じ


  • 管理画面
  • リンク
    カレンダー
    04 | 2015/05 | 06
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    最近の日記
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カウンター
    日記内検索
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。