

日記 佐藤 嘉矩

今日も初手3六歩を試したがなかなかうまくいかない
変化が多く難しい~   最近は横歩取りも指すこともあるがこちらもまだまだ先は長いと思った(笑)
他にも多くの戦型を試すことも多いがとくに序盤から仕掛けまでを中心に勉強しようとおもう
次の日記を杉ちゃんお願いします!

ときめいと (にへい)

こんにちは。一年の二瓶です。

 本日、ときめいとで新大将棋部と市民の方々との交流企画が行われました。ときめいとへ訪れてくださった方々、ありがとうございます。

 やはり人と対局するのは、いいものですね。私は今回の交流で、老若男女様々な方と対局し、自分の欠点を思いしることができました。将棋についてもっと詳しくならなきゃダメだなぁと思います。
   

次の日記は佐藤くんお願いします

部誌が完成しました (石井)

リレー日記中ですが割込みさせていただきます。
2年の部誌係で雑魚の石井です。

メーリスでも回しましたが、
昨日12日で部誌の製本作業を行い、
「手拍子Vol.74」を発行しました。
昨日のうちに27部作りました。
…はい、足りないです。

対応策として来週の29日水曜日に
さらに10部を追加で作ろうと思います。
その際空白のページとか、足りない自己紹介カードは
直さないこととします。でも自己紹介カードは出してくださいね。

また、1年生でメーリスに登録していない人がいたら、
誰でもよいので先輩たちに相談してください。あれは内部の人から
招待されないと使えない仕組みになっているはずなので。


また、直前の島君への回答ですが、乱戦に持ち込んだり、
相手を石田流に組ませたうえで戦ったりと、作戦には幅があります。
詳しくは自分の部誌を読んでください。

最後に、日記のルールらしきものは、トップページから
「新大将棋部について」というところに書いてあります。
基本的には好きなことを書いていいのですが、最低限のルールと、
次の人への連絡は怠らないようにしましょう。

以上、前半は連絡事項でしたが、自由投稿の記入例でした。
次にリレー日記を書く人はかわらず、二瓶君ですね。
6月15日ころまでにお願いできますか?

日記 笑 島 輝龍

 こんにちは、日記といっても何をどうかけばいいかよくわからないです。なので面白いことは期待しないでください。将棋部って、あんなに遅くまで活動するのですね。帰ったら夜中一時…。しかし、棋力をつけるために頑張りたいです。特に終盤力!
 今自分は勝率がかなり悪いです。6月2日の大会の成績は聞かないでください。でも、いつか勝ち続けられるようになるためにも力をつけていきたいです。
 ところで、三間飛車って、どううければいいのでしょう?攻め合うしかないのでしょうか。誰か教えて下さい。
 次は二瓶君、お願いします。
  


2013-06-08
                           
                                

里見香奈女流五冠(中島)

 農学部一年の中島です。先日情熱大陸で里見女流五冠が出演したのでそれについて書きたいと思います。

 あんまり里見さんのことは知らなかったのですが、女流のタイトルを次々にとって…とすごいイメージしかありませんでした。が、放送を見て意外と普通(失礼)だったので親近感がわきました。

 さて、ポンポンと立て続けに大会があり、やっぱり終盤が大事だと感じました。そこで、里見さんも実践していたように僕も詰将棋を毎日少しずつ解いていきたいと思います。

 次は島君お願いします。

あざといと思ったらマジキチ(村松)

 どうも、村松です。中途半端な時期に入部しながらも、将棋部にやっと少しずつ馴染めてきたかなと思う今日この頃です。

 ここだけの話、将棋部の部員紹介をはじめて開いた時は、結構ヤバイ集団だと思っていたのですが、みなさんいろいろと良くしてくださり、大変感謝しております。

 僕の将棋はまだまだ未熟ですが、一日でも早くみなさんに追いつけるように精進していきたいと思います。

 以上、駄文失礼しました。

 次は、中島君お願いします。
新大将棋部

新大将棋部

ID:sindais
パス:さるさる日記と同じ


  • 管理画面
  • リンク
    カレンダー
    05 | 2013/06 | 07
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    最近の日記
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カウンター
    日記内検索
    QRコード
    QR
